tiisanakonomi2006-11-15

私は自分を自分の中に閉じ込めることが癖になって苦しくなっていた
それをバッチレメディなどの力を借りて
徐々に押し出すようにしてきました

段々それが出来るようになってきて
人からの評価なんかも徐々に気にならなくなってきています
まだまだ
徐々にですけどね(笑)

昔はこうはいかなかった

今なら分かるけど
本当に自分がしたくてしてきたことなんて
数えるのに片手で足りるんじゃないだろうか

自分の気持ちと思っていた物も
そうではなくて
周りの色々な人や物の影響で形作られたものだった気がする。
親の観念に縛られ
周りの期待に縛られ
環境に縛られ

様々な物の影響を受けていることをあらためて思う

その中から選択してゆくべきだったのに
選択の権利を自分に認めず
そのまま流されていた

選択権は確かに自分にあったのだ。

そう、選択しないことを選択していたんだね
それに気付いたから
これからは
自分で選んでいこうと思うよ
少しずつ
じぶんと向き合って
自分の意見で選択して行くんだよ

誰の人生でもない
自分の人生だもんね。