tiisanakonomi2007-09-15

実は私の今一番の関心ごとは 息子の育て方

これが、
上の娘たちとはまったく違うタイプで
本当にどうなっていくのだか、見当が付かない。

一言で表現するならば
「子供らしい子供」
と、いった所だと思う。

無邪気なキラキラした瞳を持ち
興味を引かれるものを見つけると
まっすぐにそこへ向かっていく。
心も体も。。。

本当に
思ったことを言い
やりたいことしかしない。

学校の宿題などはやりたくないことの一番上の項目。
「何でこんなことやらなくっちゃいけないんだよぉ」
「つまらないよぉ〜〜〜」
本気でなきながら訴える。

全くうらやましい

このまま素直に育ってくれたらいいと思うけど
周りの意見を聞けば
このままでは心配だといわれる。

大人のいうことが聞けない子は
将来が心配だということなのだろう。

しかし
大人のいうことを聞いて
それに応えようと無理をしてきた自覚のある私は
そういう育て方をしていいものか迷う。

第二の私が出来るかも。。

本来の自分が分からなくなってしまう状態になったら!?
私と同じように
将来 苦悩するのか!??

早くもネガティブな芽が育ってきている気がする
「お母さんはだめだって言うよね」
こんな台詞が出てくるようになり
自分の気持ちどおりの言葉を言わなくなってきた。

こんな風に本心を抑えていくんだなぁと
さりげなく言う私の台詞の重さを感じたりしています。

でも、どうしたらいいのかなぁ

体当たりしかないよね。