tiisanakonomi2007-09-03

風水やなんかで
いろいろ家具の配置を考えたりするのは
面倒くさい

かといって
まったく気にならないわけでもなく
まぁ、適当に気になるところを気にならなくなる程度に
考慮したりしている。

最近
家具の配置とかではなく
自分の存在する位置を高くしたいという欲求が出てきた。

なんというか…
簡単に言ってしまえば
和式な生活でなく
洋式な生活がしたい

生活スタイルを変えたいわけでなく
ただ、
自分の目線を高くしたい
腰の位置を高くしたい
床に直接座っているのがなんとも落ちつかない。

眠るのも
子供が生まれてからベッドはやめてしまったのですが
また、ベッドに戻したい衝動に駆られています

この理由も
床から離れたところで落ち着きたい
と、いう簡単な理由

この欲求の大元はいったいどこから来ているのでしょうか!??

しかし
そういった要求にこたえるためには
新しい家具が必要で
その家具を収めるための広い空間が必要です。

あぁ、
和式の生活は
人間の必要最小限の空間を追及できるものだと
本当に感心したりするのです。
修行中のお坊様などは
たたみ一畳のスペースしか与えられないそうですね。
それで人間一人しっかり寝起きは出来るのです。

今の私の欲求は
ある意味 
権威欲、物欲の表れかもしれません。
お金や権力が手に入ると
多くの皆さんが広くて大きな家に
たくさんの家財道具を
これでもかというほど並べていらっしゃいます

しかし、
私はまだ、そんなもの分不相応な身なのですが
(ー"ー )
などと。。。。
あれこれ考えたりしております。

なんで
床から離れたいのかなぁ  σ(o^_^o)