tiisanakonomi2006-12-07

バッチフラワーの「ホリー」を摂り始めてから
行動が楽になった。

人の事気にしなくて
思うことを行動にうつせるようになった。

そして
今までいかに 自分で自分の行動を規制していたかが分かるようになった

子供の頃から親に規制されていたことが
基準のままだったので
本当に あれやこれや色々なものが自分の中では禁止事項になっていた

例えば
家族以外の人と食事をすることなども
かなりの後ろめたさを伴った

仕事をしない状態で時間を過ごすことも
そう、だらだらとした状態で
時間を過ごすことも許されなかった

リラックスなんて どういうことだかさっぱり理解不能
「さぁ! リラックスするぞ!!」と、意気込み
アロマを焚いて好きな曲をかけて
これがリラックスよ!!
と思われる小道具をそろえても

心では「何時までこの時間を過ごしていいのか」
「なんか言われたらなんていい訳しよう」とか
リラックスとは程遠い(笑)

常に誰かの目や言葉にビクビクだったんだなぁ…

そう
親が干渉や監視して来たことを
今でも私の周りの人間がしていると思いこんでいた

親には悪義はないと思う
子供だから 言われていた事だと思う

が、
それを引きずってしまう人間もいるんだよね

世の中には色々な人間がいると知っているつもりでも
一種類の人間に対しての行動が身についてしまっているんだ

これが
私の猜疑心の源泉かなぁ

ホリー これからの効果が楽しみです