tiisanakonomi2006-06-08

時折ふと思い出すシーンがある
小学校高学年の時に仲良しグループでサイクリングの計画をした。
私は
グループと言うのが当時から苦手で
結構風来坊をしていたので
その仲良しグループに入っているのかどうか分からなかった

だけど、
リーダー格の子が私も交えて話しをしてくれていたので
「メンバーに入っているんだな」と、確認できた。

ところが
ある時 そのリーダーの子に呼びとめられた・・
「このみは サイクリング来ないでいいからね」
周りに数人の取り巻きもいた
私は
軽いショックを押さえながら
「うん、わかった。いいよ」と、薄く笑顔さえつくって
その場を取り繕おうとしていた。。。

「うそだよ!」
周りの子と笑いあいながらリーダーは言った。
「このみがどういうかなぁって思ったんだ」
笑いながら言った。。。

私も笑顔を作ったと思うけど
言葉は発しなかった。

そのときの自分の気持ちを覚えていない

ただ、時々そのシーンがよみがえる。
教室の窓際で
数人の女の子のグループに取り囲まれた私

当時の担任から
「親友を作るには 思いやりが必要だ」と言われたことがある。

私が先に持たなければいけなかったのだろうか…

何が私に足りなかったのか
今でも探している気がする。