tiisanakonomi2005-12-21

昨日思い出した 何とかボルグさん(笑)
気になったので調べてみました
”スウェデンボルグ”さんでした。

この方は
科学 哲学 解剖学etc.
とにかく興味のあるものすべて網羅しています。

本当に自分は狂気の中にいるのか
正気なのか
いつも疑い 確認しながら歩んでこられた方のようです。

まさに、
理性で検証することの鏡のような方です。

キリスト教徒の方だったので
やはりその思想がベースにありますが
最後には 真のキリスト教についての本も出されているみたいです。

もっとも、当時の世界では当然受け入れられなかったようです。

あらためて
この方の事知りたくなっちゃいました。


しかし、
天国と地獄については
私の記憶違いなのかなぁ!?
存在しているとかかれているみたいですが…

誰かに振り分けられて
「おまえは地獄に落ちろ!!」
という世界ではないということなのですね!???

自分がしたいことが出来る世界に行ったら
そこが、
この世で言う所の地獄だったということなのかな?

あぁ、
もっと深く知りたくなってきた!!

やはり、著書を読まなくっちゃだわ(*^。^*)