私には俗に言う本音と建前が
両方一緒に見えるらしい。

他の誰もがそうだと思っていました。
しかし
他の人はそうは見えていないのです
そのことに最近気が付きました。


例えば
姑が「いいよ、出かけていらっしゃい」
と、言うとき
それは本心からではないと思える。

必ずそのうらに
「仕事がこんなにあるのに!?」
「私はそんなに出かけなかったわ」
そんな言葉が聞こえる。

被害妄想だともいえるだろう
確かに姑に確認したことはないから。

しかし、確かに同時に私のところに届いてしまうのだ。

姑の中に
「出かけていらっしゃい」という気持ちも確かに有ると思う

だが、その全く逆の気持ちも持っている。
彼女の中の葛藤が聞こえている気がする

だから、私はなかなか
出かける予定を姑にいえない。

でかけたい旨を姑に伝えることが出来ない

そのうらはらなメッセージが届くと
私はいっぺんに憂鬱になるから。


出かけることに罪悪感を持ち
出先でも心から楽しむことは出来ない

早く帰らなくっちゃいけない気がして
何度も時計を見る。
会っている相手にも不快感を与えていることだろう

最悪の場合
出かける予定を組んだ罪悪感に耐え切れず
ドタキャンをしてしまう
そして、
約束を守れなかった自分にまた嫌悪感を持つ

あぁ、
悪循環

思い出してみれば
子供の頃からそうだった。

相手が 実の親から 姑に代わっただけかもしれない。

自分の楽しみのために出かけるのって
そんなに悪いことなのでしょうか!?