だんな様と夕べ考えたことについて話をしました。

だんな様は
「じゃオレから言うからいいよ」
と、快く義父母との話し合いをきめてくれたのですが

どうも、私の中で引っ掛かりがあります

「ヤッパリまだ言わないで!」
「でも、このままでいれば
また夜眠れなくなったりするぞ」

そう言ってくれたけど
言ってくれても眠れなくなりそう。。。

どっちに転んでもいやな気がするんです。
まだこの考えが浮かんで一日と経っていないことに気付き
「もうすこし、熟成させてみる
だからそれまで何も言わないで」と、言ってお終いにしました。

私はまだゆとりがある
この状況でまだそんなに苦しんでは、いない気がするんです

事実、だんな様さえ
私が話すまで気付いていなかった

まだまだ私には打つ手があるって事です
余裕があるのです。

こんな余裕がある状況で
相手にダメージを与えるようなことは出来ないと思いました。
卑怯だと思いました。

まだまだ打開策は他にも有る気がします。

義父母にまともにぶつかれば
例えオブラートに包んだような言葉を使ったにしても
若くして会社を興した創始者の老いた夫婦には
ダメージは大きいのです。
自信満々で 自分の好きなようにやってきて成功を収めた人なんです。
それなりの苦労もつらい目にもあったでしょう。
ようやく平穏な時期を迎えつつあるのに
波風浴びせるのは忍びないです。

それに、
この状況は誰のせいでもない私が作り出しているものだから
私以外の人を変えようとしてもだめなんです。

変わるのは私

だから、もう少し考えてみます。
ダイヤのように高い屈折率で 何度も何度も何度も跳ね返しながら
綺麗に分析して 美しい光にしてみたいと思います。

時間が必要です。