tiisanakonomi2005-10-17

思いついちゃったシリーズ!!(知ってるかな?”いいとも”で(笑))

この前 子供と一緒にテレビ見てたら
「ダイヤモンドは、なぜ綺麗なのか?」ってやってました

要は屈折率が高いので
ダイヤの中に入った光はなかなか外に出てこられないんです。
ガラスなんかは
屈折率が低くて
入るときに少し曲がるていどで
そのまま出てきちゃいます。

そして、外に出てきたときには
色々な光になって出てきます。

”プリズマ”って奴です。

これが、子供の番組の中で言ってた
ダイやが綺麗な秘密です。

かなり大雑把でスミマセンm(__)m

それ見ていて
私って全然違うこと思いついちゃった

そう、自分で考えるということ!
これも、
自分の中に入ってきた光(情報や知識)を、
何度も何度も自分の中で角度を変えて
飛びまわらせ

外に出るときには
綺麗に色々なものに変わっているという・・・・

ん〜〜〜
文章にしにくい!!

だ・か・ら、
自分で考えるということは

ほんの少し自分の角度を与えただけじゃだめです。
それやっちゃうと
単に人の言ったことやらを そのまま自分の考えとしてしまう
いわゆるパクリ状態ですよね

それをしない為に
少し大目の屈折率を持って
自分の中でさらに何度も何度も
あらゆる方向に考えめぐらせ

その過程で
さまざまに分析され
美しい表情を見せたものが
外に出されるということじゃないかと
思ったわけです。

そうしたときに
ダイヤの輝きのような
自分らしいものが出来てくるんじゃないかと!

私は基本的に
光物には疎いのですが
(石関係に興味のない、お金のかからない人なんです(笑))

少しだけ ダイヤの輝き見てみたくなっちゃいました。