tiisanakonomi2005-09-12

最近私の周りに
”人の話を聞かない人”がいます。

と、言うことは
例によって
波動同調の法則
自分もそんな風になっているんじゃないだろうか
と、はたと気付いた。

あるパターンでは
皆が、同じ席で聞いていた話を聞いていなくて
出席すべき場所にいなかった だとか…
その人は返事もしていたらしいんですよ。
なのに、
「俺は聞いていない!」
挙句の果てには
「皆でオレをバカにしている」
と、言い出す始末だそうで・・・

綺麗さっぱり忘れてしまったのか??

でも
その人の普段の様子からし
適当に聞き流してしまったんじゃないかという気がします。
自分の話は聞いて欲しいけど
人の話は適当なの

私はその人と話すのが大嫌い。

なぜなら、
自分の話ばかりしたがるの。
しかも、
自分がずいぶん前に体験したことばかり。。。
結果的に何度も同じ話聞かされることになりますし
ほとんどが自慢話なのね。
でも、私には興味のない分野なので
それがすごいことなのかどうかの基準を私は持っていないのです。

はっきり言えば、
話が合わないのね。

でも、それには全く気付かないの・・・。

一番嫌いな所は
彼がある意見を言ったとします
そして私が そのまるっきり反対の意見を言ったら…
速攻おうむ返しするの
私が言った言葉をそのまま言うの!
さっき彼の口から出た意見とは全く反対なのに!!
そのあとは 言葉の遊びのように
ジワジワつじつまあわせ・・・
すごく気持ちの悪い雰囲気が流れます。。
彼が自己正当化を成立するまで
延々としゃべるの。

これがどうにも嫌なの(ノ_・、)グスン

だけど、
彼が私の近くに居るということは
私に 似た要素があるということ。
彼との共通項がどこかにあるのね。

そして彼の存在から何かを学ばねばならない課題が隠れているはず。

「オレのこと馬鹿にしている」
といった彼の言葉が妙に引っかかります・・・・

彼から人を遠ざけているものは
この台詞に凝縮されているのかもしれない。

じっさい、
私は彼の事 バカにしているかもしれない。
軽蔑のまなざしで見ているかもしれない

そんな自分を素直に認めたくないけど
多分 彼の言葉は私に関しては当っている。

だから??
どうしたらいいのか??

相手は変わらないんだから、
私がどう変わる??

何を見つめたらいいの??