最近 一人で行動する時間が戻ってきました。
ようやく子供やら
家族やらのくくりから
パラパラと離れても不都合にならない状態が出てきたのです。

ものすごく嬉しい♪

この身軽に動けるって事がどれだけの開放感と
より深い自由を与えてくれるのか
本当に嬉しい♪

かつて一人暮らしを5年ほどしましたが
その時にはこんな喜びはなかったですね。

もちろん自分の慣れ親しんだ
親が作った家庭から
離れたことの喜びは大きかったです

でも、
自分が自由だということへの喜びは希薄だった気がします

それまでの生活を引きずっていたのです

こんなことしてはいけない
あぁしなさい
こうしなさい
と、それまでに過ごした時間の中で言われ続けた言葉が
ずっと聞こえていたんですね。

それが良いことなのか悪い事なのかは分かりませんが

いま、色々なパターンを経験してみて
ようやく
自由ということの端っこを垣間見た気がします。

一人暮らしを
もっと噛み締めて過ごせばよかったなぁって思います

でも、
ああいう過ごし方だったから
今の私が居るんですものね

ALL OK☆

親や師匠や先輩は、子や弟子や後輩に影響を与えられるというすばらしい特権と機会を使って、それぞれの人の中にあるハイアーセルフを成長できるように励まします。しかし、自分が自由を願っているのですから、彼らにも自由を与えなければなりません。

バッチ博士の言葉です