tiisanakonomi2005-08-14

お盆ですね
我家のお仏壇に入っているのは
わが息子一人だけです。
でも
生まれて数時間で亡くなってしまってるし
その後も色々な形でメッセージもらっているので
お仏壇にはいないと思うんですよ(笑)
まして
お墓にも 居ないと思うの

でも
お盆の行事はやっちゃうんです。
必要ないと思うかもしれないんですけど…

ん〜〜〜
なんて言うのかなぁ

度々言うようですが
やはりこちらの人間のための行事ですね

この時期だけでもしっかりと
思い出して
 色々考えるきっかけになればいいとおもうのです。

なくなる前にきちんとそういう行事をこなしていた方々は
当然のように
そういった行事を望んでいらっしゃると思うのです
だから
本当はいつでも帰ってこられるんだけど
お盆だけは大手を振って帰ってこられるのね
そこに居て当たり前だとみんなが思っているんだもの

亡くなった方の執着の念のためにこちらに残っておられる場合もありますが
こちらに残ったものの執着のために
こちらに縛られている場合もあるそうです。

だから
きちんとおもてなしをして
安心して あるべき場所に行かれるようにして差し上げたいです
肉体という牢獄から解放された方々が行かれる
光あふれる場所にd(^-^)ネ!