tiisanakonomi2005-07-29

もうすぐお盆ですね
お盆にはやはり色々な方々が来られるようですね(笑)

そろそろ、いらしていらっしゃるのではないでしょうか

私は霊感がないので
霊の方々を見ることは出来ませんが

なんとなく
雰囲気ってありますよね

お盆になぜ皆さんが帰ってこられるのかといえば
生前にそういうものだという習慣が身についているからだそうです
お盆や命日には
堂々ともと居た家に帰ってこられるのです

本当は何時だって好きなときに帰ってこられるのですけどもね(⌒^⌒)b

習慣ってすごいんですよ
亡くなってからも
今までとおりの生活をなさっている方も結構多いそうです

あちらは時間の観念がない世界なのですが
亡くなった方々は
自分が時間の中にいると思っている限り
つまり地球の自転や太陽との関係による昼や夜に関わる過ごし方をされるそうです

本当は寝る必要がないのに
夜だから寝ようとか

お腹だってすかないはずなのに
(だって肉体がないのだから
肉体を維持するために必要な食事というものはもう要らないですよね)
時間だから食事をしましょう
と、言う事になるそうです。

なんだか とってもおもしろいですよね

だから
お盆だからと、帰ってきた方々には
きちんとお盆のおもてなしをして差し上げるのがよいようです

その方が気分良いですよね

特に今まで頑張ってお勤めされてきたおばあちゃまだったらなおさらですよね

でも
本当は そんな事しなくっても大丈夫なのだということを
ご自身が自覚できる日を祈ってあげたいです

誰かに何かしてもらわなくたって
自分が気付けば
自分の周りに多くの助けがあることを
そして
いつも 何時でも自分は自由に光の中にいられるということを
どうぞ気付いてくださいね

あるべき場所に行かれるように
心からお祈りいたします