tiisanakonomi2005-07-16

自分の子供達を育てながら
やはりどうしても自分の子供時代と重ねてしまいます

すごく厳しい親の下で育ったので
自分で自分を縛る癖が出来ました
しかもそれはすべて親のせいだと思っているんです
人のせいにして自分で選択の余地をなくしているんです

本当は親が反対したってなんだって
自分がやりたいことやればよかったのだと
今なら分かります

でも
子供時代はそうは思えなかった
親の気に入るような子にならないといけないと信じ込んでいた
決まりは守らないといけないと当たり前のように思っていた

それで
だんだん視野が狭くなってきた

自分の価値観を人にも押し付けるようになって
それが許されないと
今度は自分に価値がないかと思うようになってきた

最初が間違っているんですよね
もっと自由でいいんです

信じるものがあれば
もっと自由に羽ばたいていいんです

自分の子育ては
第2の自分を作らないようにしなくちゃいけません

なんか まとまらないなぁ・・
子供時代は根深い何かがまだ隠れているなぁ