tiisanakonomi2005-06-29

私は 人の事に口は挟みたくない
むこうから話してくるのは聞くけど
こちらからは深く聞かない

なんとなく情報が伝わってきて
相手のおかれている環境とか分かっていたりしても

こちらからは踏み込まない

だって
何をしたらいいの??
何か手伝えることがあればもちろん喜んで手を貸すだろうけど
あちらが望んでいなければ
私は手を貸さない

ただ
いつでも穏やかに向き合うつもり

相手の感情の波に飲み込まれず
冷静に落ち着いた態度で相手に向き合おうと思う

感情の波は感染していくから
相手の感情に飲み込まれた私が相手では
ますます 感情にもみくちゃにされてしまうだろう

だから
私は自分が冷静に落ち着いて見守ることで
向こうにも
落ち着いた感情が芽生えてくれればと思う

とりとめのない話をしたり
季節や草花の自然な移り変わりを眺めたり

そっとしておけば
必ず自力で何とかできる術を見つけられると信じている

そして
解決の方法を相談されれば
一緒に 問題を見つめよう
そう、
あくまで穏やかな流れの中で
冷静に見つめよう

感情があふれている間は
思いきり怒ったり泣いたりして
心の大掃除をすればいい
余分なものはすべて自分の外に出せるんだよ

そして
心にゆとりが出来たら

向き合おう
そのまま ありのままの出来事や
そのまま ありのままの自分

必ず より光が見えるほうに進めるからね

だいじょうぶ!
あなたは一人じゃない

だから
私は あなたが話すことが出来るようになるまで
何もしないで ただ ここに居ます