tiisanakonomi2005-05-17

最近お気に入りのBGMはモーツァルト:レクイエム
昔から 気になってはいたのですが
今 なぜかしっくり来るのです(*^。^*)

娘からは大ヒンシュク
この曲好きじゃないといわれてしまいます。

なんか、暗い気分になるそうです。

私的には落ち着く感じです。
心の奥のほうにしみこんで
何か探し物を求めて突き進む気迫といいますか
エネルギーみたいなものを感じます。

歌詞は全然分からないんですけどね(^^ゞ

レクイエム(鎮魂歌)というのは
死者を慰めるみたいなことなのかしら?

でも、
基本的に 常に人間の本質は”霊”イコール魂の存在だと思うので
何時聞いてもいい曲だと思います。

前に書いた素朴な疑問じゃないですが
死の前後だけで 
その後の生活が決まってしまうわけではないということが
大事な所だと思います。

普段の生活の中で
魂に触れるものにであいたと思っています。