お花を育てたりしていて
思ったのですが

この子達は自然の中ではどうしているの!??
人間が手にかけないところでずっと育ってきているはずなのに
なんで こんなに土やら
温度やら 水加減やら
世話がかかるの!??

そうよね
本当はここに居るはずのない子達を
無理やり連れてきているのよね

だから、ああだ こうだ と色々しないといけないのね

もちろんその努力が見事に実ったときには喜びも大きいのだけれど

本来の姿ではないのね

自立できないじゃない。
そのお花たちは
ずっと誰かにお世話してもらわないといけないの。

本当はずっと長生きできるのに
ワンシーズンで終わっちゃったりする

人間って・・・
自分勝手なことしてるよね

それでも
綺麗なお花は好きだから
また買ってきちゃう私です。

精一杯
出来ることはしてあげたいです。

一生懸命育ってくれてる子達に
いっぱい感謝したいと思います。