これは私の事
最近 気が付いたのだが
家族に対してかなり横柄な態度をとっている。

今日も
主人が食事のときに漬物がないといってとりに行くため席を立った。
「え〜!??
何言ってるのぉ!!そこにあるのは!??」
と、私が指す先には目的のものが・・・

そう、ちゃんとテーブルにおいてあったのだ。

「見えなかったんだよ
そんな言い方しなくても ”そこにあるよ ”って言えば終わるじゃないか」

かなり不満そうな主人の言葉。

そう、
私も気が付いた
そんなに怒ることじゃない。

私が何で怒ったのか考えた。

私は「がんばってるのにぃ〜〜!!」と主張したかったんだ。

こんなに私はやってあげているのに
あなたは何をいっているの!??
こんなにきちんと出来ているのに
あなたは気が付かないの!??

私の心はそう叫んでいる。

頑張りすぎは相手からの評価をものすごく求める。

それが私の悪い癖だと
ずいぶん前から気が付いていた。

ちょっと疲れてきているなぁ・・・

姑から家事を引き継がれて 一年が過ぎた。

ちょっと家事の楽しみも見失いかけている気がする。

結婚して10年でやっと家事をさせてもらえるようになったときには
本当に嬉しかったのになぁ。

そろそろ手抜きをおぼえないといけませんね・・・・。
なんて、
別にものすごいスーパー主婦って訳でもなく
平凡に毎日過ごしているだけなんですけど

その枠の中でさえ
ふとした隙に
評価を得たい欲がわいてくる。

ある意味向上のためには必要なのかもしれないが
苦痛を伴ってくるのはなぜなのか!??

偉そうな態度をして
家族を萎縮させたり
不快な思いをさせたら
そのお返しをもらうのは私自身だから

決して良い方向でないのは どう考えてもわかる。

波動同調の法則で だんだん膨れ上がる前に
新しい方向を探さなくっちゃ♪