tiisanakonomi2007-09-27

先日 喫茶店に入ったときのこと
斜め向かいの席に4人家族が座りました。
5歳ぐらいの男の子と、その両親
そして、大おばあちゃんと思えるような腰の曲がった小さいかわいいおばあちゃん。

男の子は奥にその隣がお母さん。
男の子の向かいにはお父さん
そして、おばあちゃんが座りました。

男の子の持っていた玩具のバスをテーブルの対角線で転がし
無邪気に笑うおばあちゃんと小さな男の子

その両親はといえば
雑誌を持ってきてテーブルの上に乗せてしまいました。
もう、バスで遊ぶことは出来ません。

そのテーブルでの会話は、一切ない様子です。
陰になって男の子はみえないのですが…
彼の方向を見つめるおばあちゃんもほとんど無表情になってしまったので
きっと、おとなしくお利口に座っているのでしょう。

なんだかさびしい風景だな。。。
だってせっかく4人でおなじ場所にいるのにねぇ。

そんな風に思った私は後日
姑にその4人の話をしました。
彼女の口からは一言
「人のふり見て我がふり直せ」

(ー"ー )
私もそんな風なのでしょうか!????
人のこと言えないのでしょうか????

まったく自覚がないのは 恐ろしいことです。