tiisanakonomi2007-05-18

最近 母方の祖父の事を思い出しました。

彼は
口腔癌で、亡くなりました。

きっかけは
入れ歯の具合が悪かったのか
口の中に傷が出来、口内炎になって癌に変わったようです。

まさか、
口内炎が癌に変わるなんて
夢にも思わなかったでしょうね。。。。

白内障も患って
手術を受け
 「よく見えるようになった」と喜んでいたのに・・・

何がきっかけでどうなるのか分からないものです。

入れ歯の調子が悪くっても
少し我慢すれば時間なんかすぐに過ぎてしまいますよね
その結果
口内炎になっても
入れ歯を直す発想より
口内炎を治そうとしますものね。
口内炎を作っている入れ歯を直さなくっちゃいけないのにね。
きっと、
入れ歯を直すのには
お金も時間もかかるから…
・・・祖父がそういう展開になっていったのかは
あくまで推測です
もう 20年も前の話ですから。。・・・

口内炎から命の危機になってゆくなんて
普通は想像しないですものね。。。。

一つ一つ
繋がっていくんだなぁ〜〜
なんて、あらためて思いました。

原因を掘り起こさないとね!!
でも、直面しているときは
どうしても対処法を選択したくなります。

でも!
原因を探さなくっちゃ
本当の解決は出来ない気がします。

おじいちゃん
今は穏やかにしているかな!?(*'ー'*)