tiisanakonomi2007-05-10

私の一番苦悩するところ…

誰かの許可をとらなくっちゃ行動できない事

これに関しては本当に親のしつけの賜物です

今 私が親だから分かるけど
必ず子供が自分の行動を報告してくれて
誰とどこへ行って何時に帰ってくると言うことをきちんと守ってくれれば
本当に 良い子だなぁ〜〜〜〜って思えます

しかし、
実際
自分にその習慣が染み付いてしまって

いまだに誰かにきちんと報告して
それを守らねばならないというのは
非常にきついです。。。。

報告しないと
すごく罪悪感を感じてしまいます。

でも、
今の同居の家族たちは
(つまり、だんな様の家族たち)
何も言わずふらっと出かけて
いつ帰ってくるとも 分かりません。

それが当たり前なのねぇ…

初めはすごく不思議で腹も立ったんだけど

今では
私もそうしたくって仕方ありません。

自分の中では
言って出かけるのが当たり前だったんだけど

そうしなくっても
別に不自由はしないんじゃないかって思えてきました

もう、子供じゃないんだものね

自分の責任で
心配掛けない程度ならば 許される気がするね…

誰かに許可をとらなくっちゃ行動できないなんて
大人としたら おかしいよね(笑)

習慣って
恐ろしいわぁ〜〜〜〜〜〜