tiisanakonomi2006-11-24

何時の時代でも
どこに居ても
誰といても

見上げた時に見える月は 同じ月なんだよね…
「天の原降りさけみれば春日なる
   三笠の山に出でし月かも」
昔の人も詠んでいますね

今日はすごく綺麗に三日月が見えます

私はなんだか何時も浮かぶ風景があります。

湖の畔にいて
周りは木がいっぱい茂っているの
湖の水面は 静かに波打って
月の光もゆらめいている

周りは水面も含めて深い緑色

一人でいるのか誰かいるのか分からないけど
すごく静かな時間が流れています。

もう一つは
中世ヨーロッパのようなつくりの家の窓辺
なんだか ごちゃごちゃと物がいっぱい置いてある感じ
小さい部屋みたいです。
裕福な感じじゃないなぁ
どちらかと言えば
使用人のお部屋のイメージ。
いすを窓際に持ってきて
そこから月を見上げています
2階か3階ぐらいの高さの窓辺で
周りは真っ暗な静かな町
私は一人でじっと月を見ています。
とても静かな気持ち。

何時かどこかで見た映画のワンシーンなのかもしれないけど
なんだか時々心に浮かぶんですよ。

すごく静かな気持ちになります。