tiisanakonomi2006-11-10

時間はいっぱいあります

ただ
それを使おうとする気持ちがなくっちゃ
何も使えない。

選択は自分で出来る

そんなことに初めて気が付いた気がする。

”あるべき場所に お帰り下さい”
これは昔教えてもらった大切な言葉

誰もいないのに
誰かの気配を感じた時なんかにも有効です。

しかし、この言葉はすべてに通じると思った。

自分もそうだし
自分の周りに溢れている物質達にも…

”掃除”って言う作業はそういうことだよね
本来の位置に移動させる作業だよね。

お片付はもちろん決めた場所に移動することだし
ゴミを捨てると言うことも
今この場所にあったらおかしいから
ゴミと言うくくりで 行く所に行ってもらう。

今ふっと陰陽師清明の言葉を思い出したわ
「名前も言ってみれば呪だ。」

だから、自分がゴミと思えばゴミなのよね
だ・か・ら、ゴミの場所に行ってもらう。

ん〜〜〜
また、抽象的になってきてしまいました

思考と物質は思ったより密接に繋がっているらしいですね。
(-"-;)