tiisanakonomi2006-08-20

お盆がいつの間にか終わってしまいました。

今週は本当にバタバタと終わりました。。。
末期がんの方が
お盆初めに
「もう駄目かもしれない」と、宣告を受け
でも、
ガンの宣告を受けた時点から
あと、一ヶ月
後、一週間

等と小刻みに刻まれていた期限

しかし、どれも予測の域を出ずに
見事に外れていました。

しかし、
今回ばかりは
さすがに 呼吸も苦しくなり始め
尿も出なくなり
顔色も悪くなってきました。

ある人から
「尿が出なくなってきたら まず3日ぐらいかなぁ・・・」
などと、
これもまた憶測の域を出ない知識をもらい

いよいよ血圧が下がり
上が60代 下が30代

会話も出来なくなりました。

生まれてはじめて
人の死の場面に立ち会いました。

不謹慎かと思われますが
出産に似ていると思いました。

本人にしか分からない痛みと苦しみ
時間との戦い
そして、ある瞬間を境に
楽になるんですね。

楽になるというのは
体験していないから
それこそ推測なんですけど(笑)

出産は体験したから良く分かります
それまでの痛みなんか全部忘れます♪

シルバーバーチさんも
死は 霊界に生まれ出ることだというような事を
言っていたと思います。

ただ、
こちらへの執着や
想いが残っていたりすることで
なかなか 穏やかな境地に至れないこともあるようですが…

死の関門を越えた彼が心穏やかに
光の中にいられますように
祈ります。