tiisanakonomi2006-08-13

今日からお盆ですね
我家には仏壇がありますが
ご先祖様ではなく
我家の長男君のために用意されたものです。

彼は生まれて4時間ほどで
霊界に帰っていきました。

その出来事が
私がシルバーバーチさんと出会う大きなきっかけになるわけです。

お盆で無くっても
いつでも彼らはこちらに帰ってこられることを知ってからは
「別にいいじゃんねぇ…やらなくたって!」
なんて思ったこともありますが

考えてみたら
こういった行事は
亡くなった方のためではなく
此方側の人間のためにあるんですね

心のよりどころというか
いつも忘れていても
このときばかりは誰もが思い出すんじゃないかと思います。

そういう意味では
大変 有意義な行事だと感じます

実際
あちら側から帰って来る方々も
お盆ならば大手を振ってこられるらしいですよ(笑)

しかも
生前にこういった行事を大切にしていた場合
自分がしていたことを
あとの人がちゃんとしてくれているか気になるし
お盆には帰って当たり前
いや帰らなくっては行けないぐらいに思っているみたいです

もうすっかり自由なのに
まだ自分が慣れ親しんだ!?
悪くいえば縛られてきた習慣に
囚われてしまっているんです。

本当はいつだって
出入り自由なんですよ

ただ、
こちらの世界の方が
重苦しいので
だんだん帰って来たくなくなるようですけども…

それでも来てくれるときには
本当に愛の思いで、会いに来てくれるそうですよ。

うちの息子君は
きっとお仏壇の祭壇を見て笑っているね
お仏壇の中になんかいるわけ無いじゃん!!って。。。


我家では
姑のために作っているようなものです
行事をこなすことが
大事な役目と考える人なんです。
自分が思っているような行事を嫁がこなすことが大事なの(笑)

今年もつつがなくお勤め致しましょう