実は この写真のピアノ
モーツアルトやヴェートーベンが使った物と同時期の物なんですって!!
なんていう作者か忘れちゃったけど
このピアノの製作者が作った物を2人とも愛用していたんですって。
楽器博物館っていう所に行ってきました。
浜松市楽器博物館
 世界中の楽器があって
色々な人たちの生活とか思いとか感じることの出来る場所です。

今回娘は丁度バッハの曲を練習中だったんです。
演奏させてくれる楽器の中にバッハの時代のものもあって弾かせてもらったんです。
「こんな音で作曲してたんだねぇ」って感慨深いものがありました。
先生から言葉で注意されていたものも
この楽器の音で弾いていたからそうなんだね って納得できたり(笑)

好きな場所です。