tiisanakonomi2006-05-25

私は必要以上には人の事に関わりたくない
こちらからは
相手の家庭の事情とか
どういう生い立ちだとか
今何をして何を考えているかなんて
聞きだすことはしない

世の中には
相手の事
根掘り葉掘り聞いている人がいるけど
その人は
聞いてしまって
 知ってしまった自分をどうするんだろうか!??

決してそういう人たちを非難しているわけではないのです

ただ、純粋に
相手の色々なことを自分の中に受け入れることが出来ているのだろうかと
不思議に思うのです。

私にはかなりしんどい作業です

語りたがらないであろう事まで聞きだすなんて出来ない

もちろん
話したいと思ってくれているときは別ですが

深く関係出来ない相手に
そこまで踏み込む必要があるのだろうか?

私は昔母からいわれた
「助けてあげることが出来ないのなら
離れなさい」という言葉が忘れられない。

子供の頃には理解出来なかったが
今は少し分かる気がします。

冷たい人間に思われるかもしれないけど
それが一番最良の方法かもしれないと思う。

物理的にはなれても
近い存在でいればいいと思う

言葉や行動は表面的になくても
いつでも思いやれることは出来ると思う

遠くから見守るというのは
本当につらいけど

相手を信じることが必ずよい方向へつながると思うよ。

この世で肉体をまとっている限り
色々な苦難や苦痛は やってくるけど

同じ場所で目に見えない何かも働いているから
必ず因果律は成就するからd(^-^)ネ!

肉体をまとっていなくて
語られなくても ちゃんと知っている人たちがいるから
信じていればいいと思う

道は長いかもしれないけど
人間を信じ
因果律を信じ
自分は自分で
日々できることを精一杯やって行こうと思う