tiisanakonomi2005-10-30

路傍の石 (ジュニア版日本文学名作選 8)
久しぶりに こんな本読んでみました。
と言いましても はじめて読むんです。
ところどころの抜粋は読んだことありましたけど
一冊読むのは初めて。
でも、未完成なんですね。
15歳ぐらいで終わっています。

なんだか すごく子供の心理を分かっているなぁと思いながら
そうそう、こんな気持ちでいたよねぇ。。。
なんて、
自分と重ねながら・・・

結構 泣けました。

吾一少年ほどは
過酷な人生ではないですが
父親像が なんだか似てるなぁ
家の父親も
「家の先祖は武士だ」なんて言ってたっけなぁ
。。。今でも言ってるかも(笑)
だからなんなの!??ッて感じですが。
今のあなたはどんななの!?と聞きたい。

「天は人の上に人を作らず 人の下に人を作らず」
この文を何度も読み返す少年が、とっても愛しかったです。

基本に返らないとなぁ。

子供時代って すばらしいです。