tiisanakonomi2005-10-21


まだまだ風邪が治りません
昨日よりはいいんですが
症状が変化しているだけかも!??


昨日に引き続き
「風邪の効用」についてですが、
著者は風邪は経過させるものだと言い切っています。
対処療法で 途中で中断させてはいけないんだそうです。
体の自然な反応だというのです。
悪くなる前に
体が直そうとしているから表れる症状ですって。

実際くしゃみや下痢だって
体の中に入った良くないものを外に出そうとしているものですものね
それをやめちゃったら
そのまま体の中に残しちゃうのよね
病気の原因を!

静かに体の力を信じて
見守るのが正しい対処法なのでしょうね。

色々おもしろいことが書いてあって
風邪が簡単に治るのはつまらないから長引かせる人が多いそうです。

自分が風邪だということを
色々なことが出来ないでいる自分の言い訳に使えるからですって。

周りの皆が優しくしてくれるし
学校や 職場を休む事だって出来る。

だから、
あえて、治さないんですって。

人間の体って
すごいですよね〜〜〜

やはり体と心はかなり伝動しているのですね。

自分が空想したようになるとおっしゃっています。

と、
いっても、まだ途中なので
ちょっと感じたままかいてしまいましたが

かなりおもしろくって 奥が深いお話です。

風邪の効用 (ちくま文庫)

風邪の効用 (ちくま文庫)