tiisanakonomi2005-09-20

先日 書いた深い階段のお話ですが

これは、意識の深い所かと解釈してみましたが・・・
違うらしい

結果的には意識の深い所にいけるみたいなのですが
今の段階では

「深い呼吸」
「呼吸を意識する」
という感じみたいな気がしてきました。

最近なぜか「五輪の書 入門」なんぞ読み始めまして。
武蔵の精神論のようなこと 考えています。

日ごろの行動にしても
例えば
今やっているダイエット。
これも 何か食べたくなったときに一度深く呼吸をしてみて
もう一度考えると要らなくなっていたりします。

地面にまっすぐ立つイメージで
大地からのエネルギーを呼吸する気持ち。

自分の表面的な欲求でなく
本当の自分の欲求に問いかけるには
この深い呼吸が有効のようです。

昔気功をかじったことがあります
呼吸法はとても大切だと習いましたが
なかなか 日常生活までは取り入れられませんでした。

今回は
日常的に使えるようになるのかもしれないチャンスです