何かを無心にやっているときって
すごく集中しているし
時間も忘れて 良い仕事ができてる気がします

自分の欲が絡んでいないんですよね

「これやったら褒められるかな」
「私はこんなに頑張ってるんだから!有難うぐらい言って!!」
なんて想いが混じっていません

見返りを求めたり
自分の事を振り向いてほしくて何かを一生懸命やるのは
方向が違う気がします

そのエネルギーをこちらに向けられたとき
あまりよい感じはしませんよね

よく言う
「押し付けがましい」
とか、「重い」って感じだと思うのです

自分がしたいからやっている
それだけで良いんだと思います

相手の反応は関係ないんです

まして相手の好意を前提においてなんていうのは
ストーカーみたいなものですよね
「これをしたら喜ぶはず!!」なんて・・ね・・・。

自分がしたいときに自分の出来ることをする

かなりいい加減に聞こえるかもしれないですけど

これが
ストレスのないお付き合いの秘訣のような気がします

夫婦でも同じだと思うの
夫婦だから!!って無理難題押し付けるのは
違うと思う

だって
お互いに思いやりあうのは
どのお付き合いでも基本だし

一緒にいる時間が長い分
余計に無理なことはしないほうが
夫婦の長続きのコツじゃないかしら、と思います

なんて・・・
だんな様の誕生日にこんなこと考えてる私は
無理してるのかしら!??(^。^/)ウフッ