tiisanakonomi2005-06-02

色々と悩みを抱えた方ってみえますよね
でも表面的には何事もないように気丈にしていらっしゃいます

心の中には嵐が吹きすさんでいても
表に出すまいと
踏ん張っていらっしゃいます

周りの方に迷惑かけたくない
自分のことは自分で片付けなくてはいけない

頑張って頑張って
そのうちに
だんだん疲れてきてしまいます。

それでも
私が頑張らなきゃいけない!って思い込んでいらっしゃる。

そこでね
力抜いても良いんですよ

自分が力を入れようと入れまいと
案外 状況は変わらないものです

踏ん張っていた力を抜いたとき
流れに流されそうで
足掻いてバタバタしたら溺れてしまいます

流れに流されながら周りの様子を見てください
必ず何か取っ掛かりが有るはずです。

自分が居なくても周りは流れている
・・・決して居なくなることを推奨しているのではありません・・・

自分が頑張らなくてはどうにもならないことはない
「私しか出来ないから
私が頑張らなくっちゃ!」
この想いは 時としてとても重たい鎖になります

あなた自身をがんじがらめにしてしまいます

私達の周りにはとても多くの方々がいらっしゃいます
それは肉体を持つ者達はもちろんの事
すでに肉体を持たない方たちも含めてです。

大丈夫です
みんなで 歩んでいるのですから。

「私が」
「私でなきゃ」
そんなに我を張るのはどうしてでしょう。

自分以外の人の事を信じられませんか?

皆で一つの世界を作り出しています
それぞれに役目があることは確かですが
必ず一人きりではないということを 心に留めていてください

出来るだけの事をしたら
後は信じて見守りましょう

皆そのようにしてくれています。

必ず 明るいほうに進めると信じましょう。

私は
何も出来ないけど
出来るだけの事はしたと

あとはご本人が気が付くかつかないか

こればかりは他の者には変われません。

気が付かれなかった時は
残念だったと
一緒に泣きましょう

涙の重さだけ少しは楽になれると思います。