tiisanakonomi2005-05-25

私の生い立ちなんかを知っている人は
「苦労したねぇ」ってよく言いますが

実際歩いてきた本人はそんな風には感じていないです。
「苦労」の意味が良く分かりません。

苦しくってつらいことはあったかも 
いや、確かにあったのですが

渦中では
他の事考えられないですもん(笑)
誰かと比較したりするときに
きっとものすごいマイナスのエネルギーで
「なんで自分ばかり〜〜!!」と感じ
自分の事を、不幸せだと思うのでしょう。

私の場合は
その場その場の対応に懸命ですからねぇ。
他の人の事までは見ていられないです。

もちろん助けられたことはたくさんあります
しかし、
それもそのつらい出来事からのプレゼントだと思うのです。
同じイベントの別の側面です
悲しみと喜びと両極端のものが一度に用意されているのです。

過ぎてしまえば
「あぁ、悲しかったけどなんとかなったなぁ」って安心。
結構幸せな人生だったと思っています。

どこで途切れてもだいじょうぶ
私の人生は幸せだったといえると思います。

その自信はどこから来るかといえば

シルバーバーチさんのお陰です。

人生は
あらかじめ自分で自分がよりよい体験を得られるよう
にセッティングしているそうです

そうおもえば
今までの体験で
自分の身にならなかったことってなかった気がします。

確かに
登校拒否になるようないじめに会ったり
希望の学校に進学できなかったり

自分の子供も先に逝ってしまったけど

その代りに見えてきたものや
分かってきたことって
すごくステキなことがおおいのです。

私って本当に幸せ者ですよ。

これできっと
突然の事故に遭って肉体を失ってしまったとしても
事故現場にずっと居ることはないと思います。