tiisanakonomi2005-03-09

子供の頃からの癖で
私は人から嫌われていると思い込む傾向があります

話をしている輪の中で
少しでも自分と目が合わなかったり
話が膨らまなかったりすると
私が嫌いなのかしらと思っちゃいます。

そして、
すぐにその人とは距離を置きたくなるのです。

自分が傷付くのが嫌なんです。
相手の方は別になんとも思っていなくて
結局は、自分の思い込みだったという事もかなりあるようなのですが・・。

私って
プライドが高いのでしょうか?

先日ある心理テストで
ものすごくプライドの高い人と診断が下ってしまいました(笑)

本人には自覚がないのですが・・・

小心者と
プライドが高い人間というのは
同じなのかもしれないですね。

結局
自分の思いどうりにしたい。
自分を守りたい。無傷でいたいのです。

人とかかわらないか
人を支配するか

究極の選択なのかもしれません・・・。

やはり目指すは
調和ですね

中道はすべての真理です。