tiisanakonomi2007-06-18

自分の価値観だけで自分の周りを固めることは出来ない
なぜなら
この現実空間はさまざまな形でいろいろな者と共有しているからだ

誰かの価値観だけが優れていて
それに他の者たちがすべて合わせなくてはいけないということもありえない。

なぜなら、価値観というものは
すべての人それぞれが別個に持ち合わせているものだから。

他の人に自分の価値観を押し付ける存在は
ある意味
他の人に依存しているとも言える。
なぜなら
押し付けられた人の反応いかんで自分の気持ちが変わってしまうから。
相手が自分の思い通り動くことによって
自分の存在意義が高められるから。

自分の価値観を押し付ける存在は
常に自分の思い通り動く存在を探し
いつまでも縛り続けようと無意識に行動している。

自分の存在意義を見出すために
他者の 存在を否定し続ける。
自分のほうが特別なんだと、
とっても大きな存在なんだと
イソップ物語のかえるのお父さんのように
どんどん大きく膨らまし続ける。