tiisanakonomi2007-03-11

ざわざわの原因の
探し物かどうかは分からないのですが

ひとつ自分の中で決着したことがあります

最近ずっと考えていた
ハンドパワーみたいな治療法

これはいくつか疑問点がありました

  • ある大元の方から力を分けてもらわなければいけない
  • ちからを分けてもらうのにお金がかかる
  • セミナーを受けなければいけない
  • どんどん仲間を増やしていく

これらの疑問点を
私なりに考えた結果

依存
が大元に有る気がしました

誰かに教えてもらえる
しっかり教えてもらえる

このすばらしい力を皆に教えたい!!

たしかに、
当たり前の発想と展開ではありますが

ここがいつもの落とし穴になっているんだなぁと思いました。

これは今の世の情報化社会では
別の道が選択できると思います

昔は一子相伝みたいな閉鎖された世界の中での継承だったりするのでしょうが
いまは、

その気になりさえすれば情報はいくらでも手に入ります

ほんの僅かなヒントでも
自分で考えていく事
その気になり きちんと理性を働かせば、
身に付けていけるのではないかとおもえます。

それこそ
遅々とした歩みかもしれませんが
確実にステップアップできるのではないか!?

少なくとも
私の場合
何かに所属することが苦手なのは
そういったものに入らず
自立して歩むことをテーマにしているのではないかと感じたのです

昔からずっと私のテーマになっているものは自立

そこをしっかりと踏まえて
いろいろな団体の方と向き合いたいと思います

そして、
大きな声を上げて こちらの水はおいしいよと呼び込むのではなく
まず、自らのつけた足跡で
その後の方たちが少しでも歩みやすいようになっていればいいと考えます

それぞれ違う人々をひとつにつなげるものって
いろいろな種類がありますが
本物って
難しいですね…

まず、自分に合っているかどうか
自分が無理しないかどうかを重点にして考えたいと思います