昨夜の息子への怒りは
ある意味
舅への怒りでした

なぜなら
私が怒っていたポイント

  • 嘘をつく
  • その場しのぎの発言をする
  • へらへら笑ってごまかそうとする
  • 核心に触れさせないように 途中で逃げる

以上すべて 舅にそっくりな行動!!

だから、
息子を叱っている私に向かって
舅が「そんな叱り方では躾にならん
お前には母は親の資格は無い!」
等と言われた時に
もう何も考えない状態で
 ほとんど反射的に
「あなたには言われたくないわ!!」
と、声を大にして言っていた。

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
後悔は無いよ!!

さすがに爺は顔色が変わり
「向こうへ行け!」と追い出しにかかりましたが
「はい!そのつもりです」と
息子も置いて 一人でその場を立ち去った私です。

ひどい嫁かと思いますが
人間として見れば
いつかは言ってやりたかったので
後悔はありません。

その場しのぎで
事の核心に触れず。
へらへら笑って誤魔化すなんて
本当に嫌いなんです。

息子に対しては
まだ、7歳なので
ちょっと高度な要求かもしれません
が、
母がそう言った物が嫌いだと伝えておくのは
必要だと信じています。
そう、小さいうちにね。

小さいうちに許されていたことを
大きくなってから否定したって
子供はわけわからないと思いますから
今のうちにはっきり伝えたいと思っています。

ただ、
原因結果の法則か。。。。
ただいま娘に私自身の矛盾点を追求されておりまする(^^;)ゞ

言われなきことではないので
確かに受け止めねばならないですね

爺はどう思っているのか…
私に知る術はありません