tiisanakonomi2006-07-21

今日 テレビでインタビューのコツを言っていたんです・

「興味があること あれっと思ったことを(不思議に思ったこと)を、素直に聞く」
と、言うことでした。
私は
この、
素直に聞く と言う所が出来ないんですよ…
深く聞き出せないと言うか
聞いたら悪いかなぁ。。。
こんな事突っ込んだら気分悪いかなぁ!?とか。。。
あぁ、そういうものなのかなぁ…
なんて、一人で納得してしまって 先に続かないの

人は人
自分とは違う認識だし
考え方ももちろん違う
だからこの人はこういう風なのね
なんて…
勝手に 完結しちゃう。

本当は
違う人だから もっと聞かなくっちゃいけないのよね。
違う考え方だからこそ
自分が疑問に思う所を突っ込まないと駄目なのよねぇ〜〜

相手の事を認めるということは
勝手な思い込みで相手を認識してちゃいけないのよね。

つねに、流動的なんだから
常に聞かなくっちゃね
見ていなくっちゃね