tiisanakonomi2005-11-17

子供達がおトイレに行くとき
必ず私のところに
「トイレ行ってくる〜〜!!」と、言いに来ます。

「いっトイレ〜〜(^o^)/~~~」
と、返事をしていましたが(笑)
そういえば
自分もそうだったなぁと思い出しました。

必ず母を捜して
「トイレに行ってきます!」と言ったものです。

一度なんかかなり限界が近いのに
母が見つからなくって
必死の思いで探し出し
泣きべそかきながら「トイレに行ってくる…」と言いました。

母は
「何でそんなこと言いに来るの!?」
笑いながら言いました。
「そんなことしなくていいのよ」って。。。

私は
言わなければ、トイレに行けないと思い込んでいたんです
母の許可がなければ
おトイレに行っちゃ駄目だと思っていました。

ずっと何気ない日常で定着してしまった習慣だったのです
はじめはきっと
母が一緒に行かなければ
上手におトイレで用を足せなかった必要から
そのような習慣が出来たのでしょう。
それからずっと
何も疑問に思わず
そうするのが当たり前だと思い込んでいました。

なんだか、
そういう思い込みって
多いんですよね。

自分で勝手に縛り付けているんですね

あぁ、
子供達にも行きたい時に行きなさいよと伝えましょう♪